アメリカの片田舎で暮らすイヌネコ家族。過去の写真からまとめてるので数ヶ月前の写真です.....
癒しの半目
訪問/コメントありがとうございます!
昨日いただいたコメントのお返事は前記事のコメ欄にあります。
お時間がありましたら、ごらんください。





10月に入ってすぐ、ちょっと疲れてました(理由は続きに)。
一息ついてカノを見に行きました。


癒しの半目1



ベッドの中で寝てました。
なんて癒される寝顔なのかしら〜と見つめてると.......


癒しの半目2



カノ君、半目。
可愛いんだけど、ちょっとアホっぽいぞ☆


癒しの半目3



私が笑を堪えてるのに気づいてか、すっと閉じちゃいました。










猫ブログランキングに参加してます 
バナーをポチッと応援お願いします!
 ↓Please, click here to support! 
バナー88 
半目コワ〜イ
















*mogu家であれこれ*




虫注意です。

私が住んでるところは四季はあるけど冬は短いので、年中虫を見かけます。
氷点下の日はさすがにいないけど、冬でも蚊がいます☆

ハリケーンやストームが続いた後の10月、玄関外に出た時にアリが目にとまりました
ヒョロッとしたヒメアリ系と丸が3つ繋がった8mm程のアリは形が違っても同じファミリーなんだな〜
いつも家の前をウロウロしてるアリの巣は特定してるけど、この時に違う進行方向のちょっとした行列がいたので、どこへ行くんだろう?と、ちょっと外に出る度に観察してました(暇人)。

彼らは玄関側の外水道側の壁の穴に入っていくではありませんか。
家は許さぬ....と応急措置でコーヒーの粉を播き、穴を塞ぎました。
この行列を見つけて2時間も経ってもいないはず.....
でも、なんとなく嫌な予感がしたので、家に入り、穴の近くのベッドルームのカーペットを剥がしてチェックしました。

いたよ....
壁際の床を歩いてたよ....

ドミニクが寝始めた頃だったけど緊急事態だからゴメンネ!と掃除機で吸いまくり。
隣のベッドルームにも進出してたので、そっちも吸いまくり。
2ベットルームに家具はほとんどないからカーペットを剥がしやすかったのと、メインで使ってるベッドルームまでは行ってなかったのは幸運だったかも。

仕上げに、その頃ちょうどドミニクが購入してくれてたアリ対策用の珪藻土があったので、カーペットの隅を全て剥がし、隈なく撒き散らしました。
玄関外枠の隙間から入り込んだのか、玄関ドア近くでも見かけたので隙間にも押し込みました。


*珪藻土とは
石化した藻を粉砕した物。
節足動物が粉の上を歩くと体に傷が付き、脱水で48時間ほどで死に至る。
舞い上がったのを深く大量に吸い込むと肺に負担かかるけども、基本的に人間や動物には無害。
食用だと動物のノミダニ駆除にも使えたり、サプリメントもあるそうです。
念の為にドアを閉め、カノが寝てる隙に作業してました。


カーペットを捲って掃除機をかけた時のアリとの戦いで食われまくり、1週間以上痛みと痒みがありました。
見つけては退治してた時から数ヶ月経った今、1匹も見かけないので駆除出来たと思われます。










スポンサーサイト

comment:12   trackback:0

[ 2016/10]  thema: - genre:ペット
comment
半目は癒されますねー。あと半口も!

でも、アリ!!!
大変でしたね。お疲れ様でした。
早めに対策できたのが良かったのかも。住み着かれてからだとなんぼでもルートを変えて入ってくるし。
2017/01/25 07:39 | | edit posted by Chacha
ひぇ~(;´Д`A ```
蟻との戦いで、一週間以上の負傷・・・
それはお疲れ様です!
でも、moguさんの戦いのお蔭で、
カノたんも、半目で爆睡できるのよね^^v頑張った~~っ
2017/01/25 09:47 | | edit posted by ほんなあほな。
カノちゃん半目でもかわいいにゃあ!

アリさん大変だったのにゃあ!
@@!コーヒーの粉もいいんだね!
お家はベビーパウダーがいいって聞いて、サッシのレールのとこにまいたら入ってこなくなったにゃあ!
今度暖かくなってありさんに困ったら珪藻土もチェックしてみるにゃ!
ありがと!
2017/01/25 14:08 | | edit posted by Gavi&TibiTibiはなび
カノちゃんの寝姿癒されるわぁ(*´ω`)
半目開けて、おめめ乾かないのかしらね(^^

アリって厄介ですよね。
私も前の家(社宅)に住んでいたころ
ほんの少しの隙間から侵入されたことが・・・
珪藻土ってそうした効果があるって初めて知りました。
2017/01/25 15:40 | | edit posted by あんずミャミャ
アリさんが根絶できてよかったですね。
8mmって、ケッコウ大きい。
コーヒーの粉がいいなんて、いいことききましたわ^^
珪藻土って、そんな効果があるのですか。
アリさんに罪はないけれど
家に侵入されるのは厄介ですわね。
噛まれたことはありませんが
隊列でこられると恐ろしさを感じますね。
カノちゃんは気づかなかったようですね^^

2017/01/25 17:06 | | edit posted by だっちゅ
疲れている時とかに猫の寝顔を見ると
本当に救われます。(笑)
猫がいて良かったなって思う(^^)
半目は愛嬌よね☆

そういう時のアリって団体行動だから量が多くてね~
噛んでくるんだね。
話しには聞いたことあるけど、噛まれると痛いんだよね。
mogu07さん、頑張ったね!
珪藻土が虫にも効果があるなんて知らなかった!
2017/01/25 17:34 | | edit posted by ミルク
丸まって寝ている時に、下から見上げると
薄目だったりしていますね。
言われて閉じちゃうということはちゃんと聞こえて
いたということかしらね。

うちは、建て替える前の家は夏になると
台所と洗面所に蟻が行列を作っていました。
駆除剤を置いたんですが、効果があるのは
1ヵ月くらいだったかな?
完全駆除は難しかったです。

刺されたってことは相当な数が
侵入していたんですね。
蟻酸は消化剤でしたっけ?
2017/01/25 21:09 | | edit posted by ツブシオ
半目はちょっと怖いよね~
いつも写真に取ろうかどうしようか迷うところ(笑)
アリにコーヒーと珪藻土が良いねの!
何年か前にシロアリが出た時はバーナーで焼きました
掃除機で吸うって言う手もあったのか!!!
2017/01/25 21:55 | | edit posted by ししゅうねこ
わ~ありんこ?ありって結構厄介なんですよね…働き者だからね…侵入するとどんどんと侵食されちゃうんですよね。痒みや痛みも…長引きますもんね。

カノちゃんへの影響がなかったのは幸いですね。

 半目でネンネのカノちゃん、カノちゃんがネンネの間、かーちゃんは大変だったみたいよ~
2017/01/25 22:45 | | edit posted by まめはなのクー
かあちゃん安心しろ。
アリならボクがちゃんと観察(だけ)しておくから。
2017/01/26 01:58 | | edit posted by 白目カノ
(;・∀・)蟻って嫌ですよね
風鈴地方も田舎で蟻が家の中に入ってきましたよ
黒ネコはハーブのペパーミントを薄めて使いました
これで家に入ってこなくなりました
本当に嫌ですよね

カノ君可愛い寝姿
チョット薄目でいるのも楽しくていいですよね
2017/01/26 04:13 | | edit posted by 黒ネコ
*お返事*

コメントありがとうございます!


*Chachaさん*

熟睡してる〜って癒されますよね〜
本当、早くに気付いて良かったですよ.....
しばらくはキーキーしてました(笑)



*ほんな。さん*

小さいのに噛まれると痛かった〜
その後膿んだ感じになって、痒みやらと戦って.....(涙)
カノには被害がなく、こうして無防備に寝られて良かった!



*Gaviちゃん&はなびちゃん*

揺すって大丈夫確認したくなるわよ〜
そうそう、ベビーパウダーも良いって聞くね!
インスタントは解らないけど(笑)コーヒーの粉も嫌がってたよ〜
珪藻土は濡れても乾いたら、また効果復活するみたいよ〜



*あんずミャミャさん*

そっと瞼を閉じたくなるのよね(笑)
奴らは小さな隙間も見逃さないのよね.....
私も今回で初めて珪藻土を知りましたよ〜
Gやらにも良いみたい!



*だっちゅさん*

(多分)根絶出来ました!
8mmのはコロンコロンしてて、見てる分にはちょっと可愛かったのに
許しがたい存在に......
列をなしてると怖い....
コーヒーは嫌がってたけど、確実なのは珪藻土ですね〜
カノは私がキーキーしてる事や、カーペット捲ってたのを気にしてました(笑)



*ミルクさん*

寝顔にはホッとさせてもらえる〜
半目にも☆
そうそう、カーペット捲ったら「敵襲!」って襲われたわ....
そっちがこちらの領土に侵入してきたんでしょ?!って戦ったわ(笑)
私も半信半疑だったけど、珪藻土すごいわ〜



*ツブシオさん*

熟睡してて緩むのかしら?
多分聞こえてたでしょうね(笑)
外でなら気にしないけど、家の中の行列はヒィ〜〜ですよね.....
そうそう、カーペットの下のはすぐ根絶出来たけど、珪藻土が撒けない玄関の
隙間のはちょっと時間かかりました。
カーペットを捲った時に襲われたけど、ばらけてた分、その場に大量ではなかった...かな?



*ししゅうねこさん*

半目も可愛いんだけど、確かに撮影をちょっと躊躇わせる〜
シロアリをバーナーでってワイルド(笑)
場所的に潰しにくかったから(それで噛まれた)掃除機でガーガーしてやった!



*クーさん*

家の外ならどうぞ〜だけど、中は困りますね〜
何箇所も噛みつかれて厄介でした....
カーペットの下で移動してたからカノには被害がなくて良かったですよ〜
危険だし、作業しにくいから寝ててくれたのも良かった(笑)



*カノ*

うん、危ないから観察だけで良いよ!



*黒ネコさん*

ミントで対策だ!と思ってたら種がどこにもなくて、探してた矢先にこれでした(涙)
家の中に入ってこられるのはほんと嫌ですね〜
薄目なのはちょっと怖いけど、やっぱり可愛い!
2017/01/26 06:12 | | edit posted by mogu07
comment posting














 

trackback URL
http://anakoume.blog49.fc2.com/tb.php/3756-72b7ae16
trackback