アメリカの片田舎で暮らすイヌネコ家族。過去の写真からまとめてるので数ヶ月前の写真です.....
それは別
訪問/コメントありがとうございます!



丸い爪研ぎを増量中、アナベラはジッと様子を伺ってました。
遊べそうでないからつまんないよね。 


カノが夢中になってたからオモチャかしら?
それは別1


そしたらカノに絡まれる回数が少なくなるのに
それは別2



いや........


姉ちゃんは別!
それは別3



たとえお気に入りのオモチャが増えようと、アナベラに絡むのは止めません。

アナベラと遊ぶのが大好きなカノだけど、子猫の時程は絡んだりしなくなりました。
遊びたいモードの時に通りかかると脚を引っかけたり、匂いを嗅ぎまくったり、ご機嫌な時に近いとチョイチョイする程度(十分絡んでる?)
時々、遊びたい以外にも意味のある絡みをします。

雷が恐くてウロウロしてるアナベラを追いかけて、後ろ脚にしがみつく。
私に引っ付いて怖さを紛らそうとしてる時、足下にひっくり返ってニャーンと鳴いてフガフガさせてやるよ!と挑発。

アナベラが興奮してるからムラムラしてるのか、からかってるのかなと思ったけど、アナベラを落ち着かせようとしてくれてる様です。












犬/猫ブログランキングに参加してます 
バナーをポチッと応援お願いします!
 ↓Please, click here to support! 
バナー 
お姉ちゃんはお姉ちゃんなの






アナベラの留守番トレーニングメモを続きに.....


留守番が出来なくなったアナベラ。
息が荒くなり、家中をウロウロ、ヨダレをポタポタ。
玄関手前の脱走防止ゲートを開けてドアをガリッ、傷は付いてないけどガレージに通じるドアもガリッとしてるはず。

留守中に行き来出来る範囲が広いと不安になるとあったので、使ってないベッドルームを留守番部屋にしました。
普段使ってるベッドルームだと窓が床に近いから、割る恐れがあるので却下。

まずは留守番部屋が良い部屋だと思ってくれる様に、オヤツはこの部屋で。
遊びながらオヤツを楽しめるオモチャを渡して、部屋で過ごさせる。

アナベラは私がいないのは気にしないみたいだけど、ドミニクがいないと不安になる様です。
最初にドミニクが寝てる時に少し。
部屋に慣れてきた頃にドミニクが仕事に行く前に留守番部屋に連れて行き、オヤツをあげてオヤツ付きオモチャを渡してドアを閉める。
(追記*ドミニクの未洗濯のTシャツ付き)
部屋で過ごす時間を少しずつ延長して行きました。


初日
ヨダレは垂らしてないけど息が荒い。
ドアをガリガリしたり、立ち上がって窓枠に前脚を付いてる音が聞こえる。

2日目
ガリガリ防止にドアにカノが使わなくなった長細い爪研ぎを掛け、窓の下に小テーブル、上にカノのキャリーを置く。
やっぱり息が荒いけど、その間隔はだんだん長くなってた。

3日目
ガリガリせず、息も荒くなくなったけど、キュンキュン鼻を鳴らしてた。

4日目以降
キュンキュンもせず、オヤツ付きオモチャで遊んでる音が聞こえる。


出来るだけ気配を消してる私がいるけど、留守番部屋で1時間以上は一人で過ごせる様になりました。
仕事以外で家を離れる時も同じ様にして、私は庭仕事をしてても大丈夫でした。
ドアを開けた後にもらえるオヤツが楽しみにもなりました。
(最初はプイッとされた)

ボンヤリしてるとオポッサムが足下を通過する程、存在感がなくなる私☆
時々ドアの下の隙間から見えない廊下の影で様子を伺ってました。

キュンキュン鼻を鳴らしてるのを聞くと心が痛むけど、グッと我慢。
私がいるからカノも側にいて、姉ちゃん何で部屋に籠ってるんだ?寂しそうなキュンキュンが聞こえるぞ?と私を見つめたり、ドアをガリガリしてた時はボクが助けるぞ!と言わんばかりに外側から一緒にガリガリしたりの援護射撃あり......

アナベラもカノも慣れてきた頃のトレーニング中、カノがいないのに気づきました。
家のどこかにいるはずだけど大人しいと気になる。
もしかして.....と留守番部屋を覗くと窓下に置いたキャリーの中から顔を出してました。
オヤツがもらえるから自分も!なのか、アナベラの応援なのか......

ドミニクと私2人共留守にしたのはまだ1回だけど、やっぱり息が荒くなってヨダレを垂らしてました。
けど家中行き来してた時よりは少なかったです。
もっと勉強して、気長に頑張ります。



スポンサーサイト

comment:22   trackback:0

[ 2013/4]  thema:わんことにゃんこ - genre:ペット
comment
カノちゃんの興味が違うところにあると
チョット安心するのかなアナベラちゃん。
ふたりの遊びたいモードと休みたいモードが
ピッタリ同じになるってことはありませんものね^^;

わんちゃんの事に関しての知識は皆無なので、すいません。
歳を重ねても、そういうことがあるのですか
アナベラちゃんもかわいそうだし
moguさんもドミニクさんもとても気になりますよね。
とてもデリケートなことだから
コレという決定打は難しいのでしょうね
今されているようにコツコツとしていくのがベストなのでしょうか
でも、早く改善されるといいですね。
アナベラちゃん、がんばるんだよ。
2013/08/21 08:58 | | edit posted by だっちゅ
アナベラちゃんさびしがりやさんになっちゃったのにゃあ!
でもトレーニング重ねて、だんだんひとりでもへ~きになってよかったにゃ!
アタシ、ホージで2日ひとりのことあったんだけど、お声枯れちゃってかわいそうだったのにゃあ!e-263
ヒニンシュジュツで獣医さん2泊のときはシャア!しすぎで声枯れてましたけどねー。

カノちゃんなかなかいいとこあるにゃ!
お留守番もふたぁりだったらさびしくないよね^^
カノちゃん、アナベラちゃんなぐさめたげちゃうにゃあ♪
2013/08/21 09:29 | | edit posted by Gavi
カノ君、お姉さん思いなのね。
でも、遊んでほしくてちょっかいを
出すのは、別なのね。

お留守番トレーニング、少しずつでも
時間が長くなればいいですね。
一人でも大丈夫と、安心できる環境を
作ってあげることは大切ですものね。
オモチャのほかに、ドミニクさんの匂い付
Tシャツ!
それ、よいアイディア!
2013/08/21 13:30 | | edit posted by ツブシオ
カノちゃんやさしいのね(*´▽`)
僕と遊んでいれば
雷なんて気にならないぞ~って
教えてあげているみたい(^^

わんちゃんは爪とぎしないんでしたっけ?
大き目のを作ったら
アナベラちゃんも一緒に楽しめるかな?
2013/08/21 14:51 | | edit posted by あんずミャミャ
アナベラちゃん、甘いわ~
きっとね、カノちゃんにとってアナベラちゃんは別腹だと思うの。
もう遊び疲れたぁ~って思っても、アナベラちゃんとは
まだまだ遊べちゃうってやつかちらw
2013/08/21 15:59 | | edit posted by ドンタコス下僕
カノくんが夢中になって遊ぶオモチャがあったら
その間はリラックスして寛げますもんね(^^)

アナベラちゃん、お留守番練習、頑張ってますね!
反復練習すれば賢いアナベラちゃんだもの
色々と感じて大丈夫になってくれますよね。
カノくんの行動が笑えます(^^)
本当の目的は応援だったのかオヤツだったのか・・・・謎ですね。(笑)
2013/08/21 18:03 | | edit posted by ミルク
カノちゃん大好きなオモチャでもアナべラちゃんの魅力にw~
勝てないよね~
ドキドキしながら見つめるのも解るです

ヤッパリ寂しいよね
でも訓練で少しは良くなったんですネ
頑張れ~アナべラちゃんです
2013/08/21 19:43 | | edit posted by 黒ネコ
うん、うん、カノちゃんはアナベラちゃんにちょっかい出すばかりじゃないよね^^
ちゃんと状況分かってて、アナベラちゃんの怖い思いを減らそうとしてくれるなんて、
カノちゃん、とっても優しいよ^^

お留守番訓練でアナベラちゃんはちゃんと学んでいってるようでよかった~。
キュンキュン鳴いてるのを聞いちゃうと切なくなっちゃうね・・・。
カノちゃんも大好きなおねえちゃんがいつもと違う調子で鳴いてると気になっちゃうわよね・・・。
アナベラちゃんのためにも、みんなががんばっての訓練、だね^^
2013/08/21 21:57 | | edit posted by alpenkatze
ああ・・・カノちゃんの年齢になっても、おもちゃがどんなに魅力的でも、アナベラちゃんのことはもっと魅力的なのね。
うちのつくねも・・・ああ・・・そうなのね・・・。
アナベラちゃんのお留守番トレーニング、根気よく続ければ時間も長くなっていって、アナベラちゃんのためになりそうですね。
アナベラちゃん、頑張ってね!
2013/08/21 22:35 | | edit posted by sally
オモチャはオモチャ。
姉ちゃんは姉ちゃん。
2013/08/22 01:26 | | edit posted by 雷よりも怖いぞカノ
え、いたの?
2013/08/22 01:27 | | edit posted by オポッサム
だっちゅさん
自分が標的になる確率が低くなって、ちょっとだけ安心するのかも
しれませんね〜
気分が同じになるタイミングはゴハンとオヤツ時だけ.....(笑)

私もアナベラが初犬だから試行錯誤ですよ〜
友達の犬は10歳過ぎてから雷が恐くなったみたいだし、いつどう
変わるかは解らないですね......
急には慣れないだろうから、少しずつお互い頑張ります!
2013/08/22 02:32 | | edit posted by mogu07
Gaviちゃん
Gaviちゃんも寂しくていっぱい訴えたのね。
普段どちらかが家にいるし、側にいるから寂しくなるわよね。
でも一人で部屋で過ごすのに慣れてくれて良かったよ〜
後はお留守番!

大好きなお姉ちゃんが寂しがってたら悲しいものね〜
同じ部屋で....と思ったけど、カノが暴れそうで怖いし(笑)ドア越しに
励ましてもらうわ。
2013/08/22 02:36 | | edit posted by mogu07
ツブシオさん
あれはあれ、これはこれ(笑)
でもどちらもアナベラへの思いから来る行動ですよね。

まず部屋に慣れてくれたのが良かったですよ〜
私が一緒にいてもドミニクが恋しくてキュンキュンするのもなくなりました。
靴だと遊んで壊しちゃうし、臭いたっぷりのTシャツ.....
2013/08/22 02:43 | | edit posted by mogu07
あんずミャミャさん
カノはよっぽど近くに落ちない限りは平気だし、嫌な事は忘れようぜ!って
頑張ってくれてます☆

犬も爪研ぎしてくれたら良いのに〜
でもアナベラのは太くて固いからヤスリ位のが必要かも(笑)
一緒に楽しんでくれてます!
2013/08/22 02:46 | | edit posted by mogu07
ドンタコス下僕さん
もちろん別腹よね〜
だってアナベラはスリルも楽しさもくれるステキな存在だもの。
アナベラ用に体力は残してると思うわ(笑)
2013/08/22 02:48 | | edit posted by mogu07
ミルクさん
夢中になってる間は安全!

本番の留守時にも慣れてくれると良いな.....
アナベラと一緒に留守番部屋について来るから、ドア閉めるのが大変ですよ〜
この間はキャリーの中で寝てたわ(笑)
病院行く時は必死で嫌がるキャリーなのに。
2013/08/22 02:51 | | edit posted by mogu07
黒ネコさん
今は目新しから夢中だけど、やっぱりアナベラは特別☆
アナベラもそれが解るかしら?

まず、一人で部屋に閉じこもる事に慣れてくれて良かったですよ〜
留守番は当然寂しいだろうけど、頑張ってもらわねば.....
2013/08/22 02:54 | | edit posted by mogu07
alpenkatzeさん
本当にそうだと良いな(笑)
でも気を紛らせようとしてるのは本当っぽい!

最初はやっぱり、何で?!ってアナベラも訳わからず辛かったと思う。
キュンキュン訴えてもお互いに我慢しなくちゃ....って切なかったよ〜
カノも様子が変だって気になるのは当然だよね。
今を乗り切ったら大丈夫になると頑張るよ〜
2013/08/23 02:20 | | edit posted by mogu07
sallyさん
つくね君もきっと、カノと同じよ.....
いくつになっても、はなちゃんloveで絡みまくるわよ(笑)
いつも側にいるアナベラがトレーニング中だけでも側にいないのは私も寂しい....
けど、本番の留守番で辛くない様に、少しずつ長く頑張ってもらわなくちゃ!
2013/08/23 02:23 | | edit posted by mogu07
カノ
雷よりも恐くなったら、アナベラは遊んでくれなくなるわよ〜
2013/08/23 02:24 | | edit posted by mogu07
オポッサム
わ!って驚いた時もあったけど、普通に通って行ったよね.....
2013/08/23 02:25 | | edit posted by mogu07
comment posting














 

trackback URL
http://anakoume.blog49.fc2.com/tb.php/2511-95c7f81e
trackback