アメリカの片田舎で暮らすイヌネコ家族。過去の写真からまとめてるので数ヶ月前の写真です.....
背もたれ?肩もたれ?
訪問/コメントありがとうございます!


カノは廊下で寝るのを好んでる時があります。
どの部屋の様子も解るし、薄暗いのが良いのかしら?

ある日.......


あそこに何かあるぞ?
背もたれ?肩もたれ?1



壁にもたれてマッタリしてました。
その体勢で寝てたんじゃないよね?


んも〜電気消してくれよ〜
背もたれ?肩もたれ?2



股関節が外れてる様にも見える、不思議な体勢で寛いでました。








今だから話せるカノ小話。
*お食事中注意です


カノは4〜5ヶ月間隔、そろそろかな?と思い出した頃に朝食後にゲボリをします。
毎度、急いで一気食いし、食後に興奮し過ぎたのが原因です(食後すぐに水を飲み過ぎるのも)
朝晩2回の食事で、いつも完食せず少量残して後で食べるのに、たまにほぼ完食したくなる様です。

約1ヶ月前の朝にゲボリしました。
そして、その夜と次の朝も。
続けてだなんて初めてだから、私焦る。

カノの前後の行動を振り返り、異常がなかったか(ゲボリの前夜に一人運動会してた)ウニ玉の数は合ってるか(7個)チェックして、「もしかしたら.....」の原因をネットで検索し、やっぱりこれか?と毎食約40gあげてるカリカリを一度にあげず、2回(30分後に残り)に分けてみました。


ゲボリなし!
朝にゲボリで空腹。
夜、空腹で急いで食べ過ぎゲボリ。
朝も空腹で.....と空腹の悪循環。
原因はやっぱりいつもの急いで一気食いでした。

1日4回もらえる事がカノは嬉しい様で、朝晩共に2回目はキャッホウと大はしゃぎ。
1回目のお腹空いた〜の訴えとは違う反応してます。
オヤツ感覚なのかも?
食べてる分量は前と変わらないのにね☆










犬/猫ブログランキングに参加してます 
バナーをポチッと応援お願いします!
 ↓Please, click here to support! 
バナー 
ネンネ中は気にしないの



comment:18   trackback:0

[ 2012/11]  thema:わんことにゃんこ - genre:ペット
comment
続けてけろっちゃうと
焦りますよね。
うちは毛玉がたまってきたり
おなかが好き過ぎたりすると
ケロります・・・(^^;
すっきりしたらまたおなかが空いちゃったかな(^^

カノたyん、せくし~ポーズで
くつろいでいたのね(*´▽`)
にゃんこって本当に体が柔らかいなって
こんな時実感します☆
2013/02/28 08:47 | | edit posted by あんずミャミャ
カノちゃんたらそんなに
早食いなの原因が解っていても吐かれると心配よね
二回に分けて吐かないならそれが一番
カノちゃんも大満足なので良かったです
2013/02/28 10:08 | | edit posted by 黒ネコ
ちょこちょこ食いの方がゲボりにくいよね(*´ω`*)
スープも一気に飲んじゃうと、残念な結果になる時がありますw
なので、イヤイヤしながら時間を掛けて飲んだ方が結果的にはいいのかなぁっと、
「早く飲んでよ~」って思いつつお皿を持って追いかけてます(;^ω^)
カノちゃん、一回に40g食べてたの???(゚д゚)!
ドン子がすごく食欲がある日の一日に食べる量かもw
2013/02/28 15:41 | | edit posted by ドンタコス下僕
上向いているカノくん、可愛い!!
なんでこの下顎からのアングルって可愛いんですかね~。
股関節が外れているように見えるって、わかります(^^)
たまに呼吸ができているんだろか?って心配になるほど
折り畳まれてたりしますよね。(笑)

なるほど~。
ご飯の量は同じで、回数を小分けにするだけで
ゲボを減らせるんですね~。
ウチもたまに食べてすぐ吐くから
ちょっと考えようかな。。。
2013/02/28 16:59 | | edit posted by ミルク
う~ん、カノ君が不憫だ・・。(涙、涙、涙)
だって同じ量なのに・・・・。 なんて素直な子なんだ!
まあ単純とも言うかもだが・・。 (笑、ゴメンナンサイ!)

ご飯が美味しくてちゃんと食べてくれるのは嬉しいですね。
うちはダラダラ食いなので、いつどっちがどれだけ食べてるか判りません。 2匹ともちょっとづつしか食べないから。
カノ君の様にきちんと食べてくれれば良いのですけどね。

カノ君、一人遊びもするんですね。 いつもアナベラさんを挑発してるのかと思った。
2013/02/28 19:39 | | edit posted by REI
我が家のニャンズはゲボリがほとんどないので、
もし出くわしちゃったらかなり焦るかも〜〜〜
でも数回あったゲボ、やっぱり一気食いが原因だったかもしれません。
本にゃんは気づいていないけど、回数が多くなってご機嫌でゲボも無くなるなら一石二鳥ですね♪
時々猫さんのポーズを自分がやったら。。。って想像するんですけど、
カノちゃんのポーズ見てたら腰が痛くなってきました(笑)
2013/02/28 19:42 | | edit posted by はむゆみ
私は壁にもたれてるカノちゃんにもたれたいわー^^
お腹と股関節辺りに顔をうずめたい(笑)。

空腹続くとうちは吐いちゃうかな~。
お留守番時がほとんど食べなくて、液体だけ吐いちゃうし。
うちもちょこちょこと何回にも分けて食べてるけど、
私が横にいて見られて食べるのが好きなようで、それでわざと
ちょこちょこと食べてるみたい(食べる時は私も一緒に来るように誘われる、笑)。
カノちゃんのゲボリ、原因が分かってよかった!
カノちゃん、結果的に喜んでるようでよかったー^^
2013/02/28 19:59 | | edit posted by alpenkatze
うちも 一気食いした後 水飲んで ダッシュでタワーに上り
一番上から げぼって・・・してくれる辰さんがいます(--;
なので 朝あげて 仕事から帰ってあげて 夜あげて~と
回数を増やして あげるようにしています。
カノちゃん おやつ感覚で 嬉しいね(^^)
2013/02/28 20:44 | | edit posted by 花あじさい
微妙にスコ座りというか…。
面白い座り方だね。
ちょうど背もたれになって気持ちがいいんだろうね。(笑

ゲボリは焦るよねえ…。
うちは美梅がたまに毛玉を吐くけど。
それは私たちが毛玉ペーストをあげ忘れたからなんだよね。
カノちゃんは毛玉は?
2013/03/01 00:53 | | edit posted by kotora
あんずミャミャさん
あんずちゃんはお腹空き過ぎてもケロろるね。
1度だとまたか〜だけど、続けてだと別の異常を考えちゃって.....
出したらお腹空いたみたい(笑)

せくし〜かしら?!
不自然な体勢でも平気だけど、人間が同じ体勢したら肩が痛くなりそうだものね〜

2013/03/01 02:30 | | edit posted by mogu07
黒ネコさん
たまにだから良いかな?と思っても、やっぱりゲボリエンヌすると
心配だから分けて安心したいですよね。
おかげで保管してるクローゼットに近づくとはしゃぐ回数が
多くなりました(笑)
2013/03/01 02:32 | | edit posted by mogu07
ドンタコス下僕さん
ドン子ちゃんもちょっとずつ時間をかけた方がゲボリエンヌにならないものね。
食後は尿がアルカリ性に.....で心配だったけど、出したら栄養が摂れないし
胃が荒れたらダメだものね。
フードのHPではカノの体重だと1日90gなの。
でもそれだと多過ぎて、もっと成長しちゃう(笑)
2013/03/01 02:37 | | edit posted by mogu07
ミルクさん
正面からも可愛いけど、ちょっと下から、上向き加減なアングルも
キュウウウウン!となりますよね〜〜
猫の身体は柔らかい!
痺れないかしら?って思ったりする体勢でずっと寝てるし(笑)

乙女さんもたまに?
一度に全部食べてくれるとカリカリの酸化を防げるけど、ゲボリエンヌになったら
元もこもないものね。
2013/03/01 02:42 | | edit posted by mogu07
REIさん
ボク2回ももらえて得してる!って思ってますよ(笑)
オヤツの振りして、いつものカリカリあげても喜ぶに違いない。

メイちゃんもマック君も自分で調節出来てるんですね〜
置きっぱにするとカノは多分好きなだけ食べて、更に成長しそう.....

アナベラを挑発してもダメで、私を誘っても忙しくて遊べないと
癇癪起こした様な鳴き声あげて一人遊び楽しんでますよ〜
2013/03/01 02:48 | | edit posted by mogu07
はむゆみさん
ネコは毛玉を吐くって解ってても焦るのよね.....
カノは毛玉を吐かないけど、原因がいつも同じでもやっぱり心配に
なっちゃうもの。
ヨガみたいで良さそうなポーズしてるけど、きっとこの体勢から
痛くて動けなくなりそう(笑)
2013/03/01 02:50 | | edit posted by mogu07
alpenkatzeさん
フカフカクッションで気持ち良さそうよね!
なんだよ〜と言いつつも喉鳴らすわよ☆

太郎ちゃんはalpenkatzeさんがいないと食欲がなくなるもんね。
お誘いするのは一緒に食事してる気分かしら?
少しでも一緒に....ってワザとチョコチョコ食べして可愛い〜〜〜
ご飯を喜んでくれるのは嬉しいけど、加減して食べてくれると良いんだけどね。
2013/03/01 02:55 | | edit posted by mogu07
花あじさいさん
辰さん、タワーの上から(涙)
同じく、お腹いっぱいだ〜ってはしゃいでウェ〜ですよ〜
食後に走ったりしてると落ち着いて!って思うけど、それが余計に
楽しくてキャッキャしちゃうんですよね......
2013/03/01 02:57 | | edit posted by mogu07
kotoraさん
崩れスコ座り?(笑)
私が座って尻トンした後や一緒に寝てる時にもたれてくるし
楽だし気持ちが良いんだろうね〜

美梅ちゃんは長毛ちゃんだから毛玉を吐きやすいかもね。
カノは毛玉吐かないの。
毛玉ペーストは極たまにあげるけど、ウンチョスで出てるね〜
2013/03/01 02:59 | | edit posted by mogu07
comment posting














 

trackback URL
http://anakoume.blog49.fc2.com/tb.php/2336-61bd96d8
trackback